歯科予防

prevention

こんな事でお悩みではないですか?

むし歯になりたくない
歯周病になりたくない
歯を削ったり・抜きたくない

予防・メンテナンス

予防こそが最大の治療

定期的に歯科医院に通うことで、健康な口腔内環境が維持できるのはもちろんですが、万が一病気が発見されても、治療の負担はうんと軽く済ませられます。「病気になったら歯科医院へ行く」のではなく、「病気になる前に歯科医院へ行く」という習慣を身に付けましょう。
当院では担当衛生士制を採用。患者様一人ひとりに対して専属の歯科衛生士がケアにあたるので、継続的かつ効果的に良好な口腔内環境を維持できます。

予防・メンテナンスのメリット

口腔内トラブルを未然に防ぐ

むし歯や歯周病を未然に防ぐと同時に、病気の早期発見も可能。治療によるダメージを抑えられます。

身体的・金銭的負担を軽減

病気の発見が早ければ早いほど、痛みを伴う処置を避けられます。また、治療費の軽減にもなります。

日常のケアでは味わえない爽快感

日常のブラッシングだけでは落としきれない汚れもきれいに除去。口腔内がすっきりします。

歯の健康を保つために注意する事

当院の予防・メンテナンス

定期健診

当院で治療を受けた患者様には、治療後に定期的な健診をご案内しております。治療後も油断せず、常に口腔内のメンテナンスを続けることが大切です。

歯垢の染め出し

専用の液で歯垢を染め出します。磨き残し部位が一目でわかるので、日頃のブラッシングのクセを知ることができます。

ブラッシング指導

患者様の歯並びやブラッシング時のクセを考慮し、適切なブラッシング方法を指導いたします。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化し、むし歯に強い歯を作る働きがあります。また、歯の再石灰化を促す働きもあり、定期的に塗布するとむし歯予防に効果的です。

PMTC

日頃のケアでは落としきれない汚れを、プロのクリーニングで除去する処置です。処置後は口腔内がすっきりします。

噛み合わせチェック

噛み合わせが悪いとむし歯や歯周病になりやすくなるほか、顎関節症や肩こりなどの原因になることもあります。定期的に噛み合わせをチェックし、それらが発症するリスクを調べます。