滅菌対策

sterilization

当院では安心して治療を受けていただくために感染対策に積極的に取り組んでいます。複数の高精度の滅菌装置を導入し、細菌やウィルスを逃さず駆除して安心で安全、清潔な治療を行っております。

当院の滅菌対策について

◎お口に入るすべてのものを滅菌します

使用済み器具は、まず専用の洗浄機にて大量の水で洗い流します。
1人分ごとの器具を専用ケースに入れてオートクレーブ(滅菌器)にかけます。

滅菌が完了したら、専用の紫外線保管庫で衛生的な状態で保管します。

◎使い捨てできるものはすべて使い捨てです

手袋は患者様ごとに交換しています。
紙コップなどはすべて使い捨てで、患者様の前で新しいパックを開封しています。

◎超音波洗浄機を使用します

超音波で洗浄することによって、目に見えない汚れや菌を確実に落とす事ができます。手洗いでは洗浄出来ない細かな所まで超音波洗浄機で洗浄・消毒することが出来ます。この工程でウイルスは不活性化(人にうつらなくなる事)してしまいます。

感染症対策は歯科医院にとって避けられない問題です。
当院では、どのような器具に対してどのような機器を使いどれくらいの頻度で滅菌するか等、細かいシステムを実施しています。

滅菌の必要性について

ここまで滅菌・消毒にこだわるには理由があります。
お口の健康を守る事が歯科医療の目的です。しかし、ご存知の通り、お口の中には細菌がたくさんいます。
もちろん、お口だけではなく多くの病気の原因は細菌が感染して起こります。
健康になる為に歯科医院に通院しているのに、細菌が原因で病気になるなんて、おかしいと思いませんか?
また細菌は感染します。治療後にご自宅へもってかえった細菌は、皆様の大切なご家族にも感染してしまうというリスクをかかえてしまいます。
当院は、どんな場合においても、安心で安全な医療を提供する歯科医院を目指しています。そのため、万全の感染対策を実施しています。通院される小さなお子様から、高齢者の方まで、そしてもちろん毎日働くスタッフも安心できる衛生環境を実現しています。