歯並びが気になる方へ

ortho

矯正治療のご相談

矯正治療のメリット

■むし歯や歯周病になりにくい
歯並びが整っていると、細かな部分までブラッシングをすることができるので、食べかすが詰まりにくため、むし歯や歯周病になりにくくなります。

■しっかりと噛むことができる
食べ物をしっかりと噛むことができ、食事を美味しく食べることができるようになります。よく噛むことは、唾液をよく出すことができ、脳の活性化にもつながります。

■前向きな気持ちになることができる
大きく口を開けること、歯を見せて笑うことができるようになると、気持ちも明るく前向きになれます。

■全身の不調から改善される
歯並びを改善することにより噛み合わせが整い顎のバランスが正常になるので、頭痛や肩こりなどの症状が軽くなることがあります。

大人の矯正から、歯並びが気になる子どもの矯正まで、無料で相談を受けておりますので、疑問や質問がある方は、お気軽にお越しください。
※矯正歯科の専門医の来院日程(月に1回)は事前にお問い合わせください。

こんなことでお悩みではないですか?

出っ歯 上の歯列もしくは上顎全体が前に突き出た状態
叢生(そうせい) 歯がでこぼこに生えている状態。代表的なものが八重歯
上下顎前突(じょうげがくぜんとつ) 上下の歯が前に突き出た状態
受け口 下の歯列もしくは下顎全体が前に突き出た状態
開咬(かいこう) 奥歯で噛んでも上下の前歯にすき間ができる状態
過蓋咬合(かがいこうごう) 上の歯列が下の歯列に深く被さっている状態

歯並びが悪いと起こる事

当院の矯正治療

当院では月に1度、矯正専門医を招いて診察を行っております。
歯並びでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

矯正相談は無料です。

矯正治療によるメリット

大人の矯正治療の種類

メタルブラケット

一般的に使われる金属製の装置です。外から目立ちやすいですが、安価で高い効果が得られます。

クリアブラケット

ブラケットが透明になっているのでその分目立ちにくく、メタルブラケットと同等の効果があります。

床矯正

永久歯がすべて生えそろうように、顎のスペースを拡げる装置です。適宜取り外し可能です。

セラミックブラケット

歯の色に合わせて色調整ができる、目立ちにくい装置です。メタルブラケットと同等の効果があります。

お子さまの矯正治療の種類

治療後の注意点

効果について
マウスピースは、歯と歯が直接当たることを防ぎ、かみ合わせの力を弱め、歯にかかる力を分散します。また、歯ぎしりをしやすくし、過剰な力がかかることを防止します。顎やかみ合わせに関わる筋肉の負担を軽減します。

*直接、歯同士が噛み合わないため、歯が割れたり、亀裂が入ったり、削れてしまったりすることを防ぎます。

*歯と歯の間が動かなくなるので、歯と歯の間の虫歯を予防することができます。

*歯の横揺れを防ぐため、歯周病を予防します。

*かみあわせのバランスが良くなるため、顎の負担を減らし顎関節症を予防します。

清掃について

* お湯を使用すると、マウスピースが変形し装着できなくなります。お湯は使わないでください。

* 洗浄剤は、入れ歯の洗浄剤を使用してください。なお、お湯は使わずに、水で洗浄してください。キッチンハイターを少量使用して洗浄するのも有効です。

* 毎日、洗浄剤で消毒する必要はありません。基本的に歯磨きをしてから装着するものなので、汚れがつかないことが前提となっています。

* 歯ブラシや義歯ブラシを使用して磨くことも有効です。

使用方法について

* 飲食、歯磨き等が終わって、寝る直前に装着してください。

* 毎日使用してください。

* 顎に痛みが出る場合は、使用を中止し医院へご連絡ください。