西葛西マリーナ歯科 HOME > むし歯や歯周病になりたくない~予防歯科~

予防こそが最大の治療

定期的に歯科医院に通うことで、健康な口腔内環境が維持できるのはもちろんですが、万が一病気が発見されても、治療の負担はうんと軽く済ませられます。「病気になったら歯科医院へ行く」のではなく、「病気になる前に歯科医院へ行く」という習慣を身に付けましょう。

当院では担当衛生士制を採用。患者さん一人ひとりに対して専属の歯科衛生士がケアにあたるので、継続的かつ効果的に良好な口腔内環境を維持できます。

口腔内トラブルを未然に防ぐ

むし歯や歯周病を未然に防ぐと同時に、病気の早期発見も可能。治療によるダメージを抑えられます。

身体的・金銭的負担を軽減

病気の発見が早ければ早いほど、痛みを伴う処置を避けられます。また、治療費の軽減にもなります。

日常のケアでは味わえない爽快感

日常のブラッシングだけでは落としきれない汚れもきれいに除去。口腔内がすっきりします。

当院の予防歯科メニュー

定期健診

当院で治療を受けた患者さんには、治療後に定期的な健診をご案内しております。治療後も油断せず、常に口腔内のメインテナンスを続けることが大切です。

歯垢の染め出し

専用の液で歯垢を染め出します。磨き残し部位が一目でわかるので、日頃のブラッシングのクセを知ることができます。

ブラッシング指導

患者さんの歯並びやブラッシング時のクセを考慮し、適切なブラッシング方法を指導いたします。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化し、むし歯に強い歯を作る働きがあります。また、歯の再石灰化を促す働きもあり、定期的に塗布するとむし歯予防に効果的です。

PMTC

日頃のケアでは落としきれない汚れを、プロのクリーニングで除去する処置です。処置後は口腔内がすっきりします。

噛み合わせチェック

噛み合わせが悪いとむし歯や歯周病になりやすくなるほか、顎関節症や肩こりなどの原因になることもあります。定期的に噛み合わせをチェックし、それらが発症するリスクを調べます。